【重要なお知らせ】当社個人情報管理についてのお知らせ

ニュース

2025.01.29

この度、当社が主にグループ社員向け研修に利用する e ラーニングサービスにおいて、特定の従業員(学習者1名)に誤って管理者設定を行ったことにより、当該従業員に限りお客様情報(お名前、メールアドレス、学習履歴)が閲覧可能な状態にあったことが、2024年12月19日に判明しました。本件発覚後、速やかにアクセス権限を持たない特定の従業員からのアクセスを遮断する措置を講じ、現在は解消しております。
お客様ならびに関係者の皆様には、大変ご迷惑とご心配をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

本事案の詳細について、新たな事実が確認された場合には、当社ホームページ等にて随時お知らせいたします。本件は、当社従業員の業務過程において判明したものであり、本件判明後現時点まで、本件に起因する個人情報の不正利用や被害が発生した事実は確認されず、二次被害も確認されておりません。
なお、本件について個人情報保護委員会へは報告済みです。

1.概要

当社が主にグループ社員向け研修に利用する e ラーニングサービスにおいて、特定の従業員(学習者 1 名)に誤って管理者設定を行ったことにより、当該従業員に限りお客様情報(お名前、メールアドレス、学習履歴)が閲覧可能な状態にあったことが、2024 年 12 月19 日に判明しました。

2.閲覧可能であった項目、件数

対象:クラウドサービス「e-ラーニングシステム」の環境下で管理されているサービスをご利用されている学習者(現役職員、退職役職員、内定者、2024 卒学生)の方
流出した可能性のある人数 : 最大で 6,385 件
対象項目:お名前、メールアドレス、学習履歴
※要配慮個人情報やクレジットカード情報等は含まれておりません。

3.アクセスが可能であった期間

最長で 2024年12月19日16:09~2024年12月19日16:52

4.今後の対応について

お客様からのご質問やご不安などにお答えするためのお客様窓口を設置いたします。
当社といたしましては、このたびの事態を厳粛に受け止め、根本対策に努めるとともに、管理体制をより一層強化するなどの再発防止策を実施してまいります。

5.本件に関するお客様窓口

お問い合わせ先:https://gakken-ps.co.jp/inquiry/
お問い合わせタイトル:件名に「当社個人情報管理についてのお知らせ」と記入ください